クイジナート DGB-900PCJ その後

今年の2月にコストコで購入したクイジナート DGB-900PCJですが、なかなか稼働率が上がらない中、壊れました。
いや、正確に言うと、挽いた豆をフィルターに落とすわけですが、そのフィルターを保持するフィルターバスケットという部品があります。このフィルターバスケットほ底には抽出したコーヒーを保温ポットに入れる部品が付いていて、このフィルターバスケットは毎回使用後に洗うわけですけど、洗って食器カゴで乾かしていて、取り出す際にフィルターバスケットについている出っ張りが食器カゴの網目に引っかかり破損したようである。

このフィルターバスケットの底についている出っ張りは、保温ポットがセットされていない時にフィルターバスケットからコーヒーが垂れないように蓋をする部品なので、無くてもいいのかもしれないけど、心地が悪いのは確かだ。

クイジナートの日本法人はコーヒーメーカーのDGB-900PCJは扱っていない。しかし、部品なら販売してもらえるかもしれないのでメールで問い合わせると、当然だが「取り扱いがないので対応できません。」と。

ちなみに、アメリカのアマゾンでは部品として販売しているのですが、送料含めて5,000円以上してしまします。しかも、日本には送れないそうです。

しかしながら、クイジナートの日本法人からのメールに「DGB-900PCJはコストコの専売品なのでコストコに問い合わせて欲しい。」との記述が。

コストコは販売店であって保守対応はしていないので不安はありましたが、サービスカウンターで「コストコで保証していますので新品交換します。」と嬉しい言葉が。
さすが会員制販売業のコストコです。

コストコありがとー!!

Costoco
https://www.costco.co.jp/p/

肝心の使い心地ですが、私の家では水と豆の割合は同じにしています。豆はコストコで買ったスタバの豆を使っていますけど、普段からスタバほど濃いコーヒーを飲みたいと思っていないので、水と豆の割合は同じにしています。
また、金属製のゴールドフィルターは使わずに、紙フィルターを使っています。アマゾンから立ろ紙20cmを使っていますが、取り扱いが少なくまた高いので、25cmを今後使ってみようと思っています。

結構いいと思いますよ。


コメント

人気の投稿