ニコン D7100 vs D7200

ニコンD7100からD7200に買い換えしたのはお伝えしたとおりですが、紐解けばD7000からの3世代を使用してきたことになります。

購入目的というか、使用目的は旅行用+飛行機撮影用ということは変化がないように思えます。
変化がないなんて他人行儀な感想ですが、例えばD800Eのような突き抜けた物がなかったと言い換えてもいいのかもしれません。しかし、突き抜けたものがないなんて、逆に言えば機械として良いカメラだとも言えると思います。

では、D7000、D7100、D7200の3台の中でどれがベストかというと、どれも発展途上と思いますが、総合的にD7200がベストで、次にD7000かなと思います。D7100も決して悪いのではなく、世界観がD7200と同じ部類に入るので、次点という感じです。

よくD7200はD7100とあまり変わりがないので、D7100を所有している人は買い控えをしているようですが、私のように動きの速い被写体をターゲットにしている人は、AF回りの変化だけでも買い替えの価値は十分にあります。
D7100だけ所有していたのなら気が付かなかったのかもしれませんが、D810と撮り比べることが有ったので、明らかに”今”のレベルのAFシステムではないと感じたところです。

では、D7000はというと、バランスがとても良いということです。
今でも十分に”あり”だと思います。

さて、D7100はというと、D7000からの買い替えは有りと思いますが、どうせならD7200に行ったほうが近道と考えます。ですので、初めて買うならD7100でも十分楽しめる機種と思っています。

さてさて、ではD400とか、D300系の後継機種が、キヤノン7Dmk2に近い性能で出てきたらですが、・・・いらないかな?!。
鳥系の人達にもてはやされそうですが、立ち位置があるのかどうか疑問ですね。

まあ、私はニコンじゃないですから。


世間で言われているほどD7100とD7200の違いは少なくないですよ。


コメント

人気の投稿