Nikon D5 shakedown

 毎年恒例の6月の沖縄に行ってきました。

 今年の6月の沖縄は、先月に起こった凄惨な事件が影を落とし、沖縄の人も、アメリカの人も喪に服しているかのように、ただただ静かに時が流れていくのを見つめているようでした。一部の、政治に利用してやろうとしている人たちを除いて。

 さて、本来購入する予定ではなかった・・・というか、一時の気の迷いで購入してしまったNikonのフラッグシップであるD5の沖縄でのShakeDownをしてきました。


 私のD5は記録メディアにXQDカードを使用するタイプで、64GBのXQDカードを2枚入れると撮影画像をLAWとjpegのファインを選択した場合は約1,400枚のデータを記録することができます。ちなみに、同じ設定のNkon D810では同じ設定でも約800枚しか撮影できません。
 実は、32GBを2枚持っていたのですが、沖縄に行くに当たり64GB2枚を追加してしまいました。本来、自分の撮影スタイルに合わせた容量のメディアを複数揃えたほうがいいのですが、「連写しちゃうんじゃね?」なんて考えたら最後、amazonで速攻購入。なんで同じ容量のメディアを複数揃えた方が良いかというと、私のように64GB2枚と32GB2枚ではどちらかを可愛がってしまうからなんです。つまり、私の場合は通常64GBをメインで使って32GBはバックアップとして準備はするのですが、沖縄に行く場合はMacBookAirとポータブルストレージを持っていくので、1日で1,400枚も撮影しない私には32GBの出番はやって来ないことになります。まあ、使っても使わなくても如実に劣化する訳でも無いから良いのですが。

 次回につづく。




Nikon D5

AF-S VR Nikkor 500mm f/4G ED
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
露出補正値: 0
露出時間: 1/1250
F ナンバー: 8
RecommendedExposureIndex: 400
レンズ焦点距離: 700

コメント

人気の投稿