Canon 5Ds がやって来た その2

 さて、現時点でヨドバシカメラにて約450,000円で売られているキヤノン5Dsを、約260,000円で新品購入した顛末です。

 事の発端は、ツイッターの広告ツイートでした。
 広告ツイートとは、ツイッターのタイムラインにWEBの閲覧履歴をもとに解析した、閲覧者が興味があるであろう事柄をタイムライン内に広告として表示させるものです。たまたまタイムラインを見ていると、普段から価格COMのカメラ板を見ているからか、ebayのキヤノン5Ds、5DsR販売価格がツイートされていました。
 その広告には5DsがAU$3,200くらいで出ていて、1AS$=82円とすると26万円ほどで、日本での購入価格よりかなり安い価格です。ただ、アメリカにあるB&Hとは取引はありましたが、ebayや出品主のOZ digital onlineとは取引したことがなく、ebay自体が胡散臭い存在と思っていたので、その時はリスクを冒してでもカメラを購入したいとは思えませんでしたので購入を見送りました。

 その後、イギリスのEU離脱などがあり、今後は円高方向へ振れると考え、ebayからの購入を再検討しました。
 ebayからの購入はかなり躊躇しましたけど、OZ digital onlineはシドニーに店舗を構える実店舗のようなので、何かあれば現地に乗り込んで暴れてきてもいいかなと思い、購入に踏み切りました。
 
 海外からの購入する際の注意点としては、
① 詐欺ではないこと
② web店舗ではなく実店舗があること
③ 返品規定があること
④ webで購入評価があること
⑤ クレジット決済できること
 などが挙げられます。

 ebayからの購入では、クレジットカード で直接決済が出来ずPayPal経由で支払う必要があり、PayPalにクレジットカードを登録する必要があります。この時点で、無駄に手数料が発生するので心が折れそうになりましたが、注文から発送までスムースに進み、発注から4日ほどで江東区の税関まで到着しました。
 税関では何故か開封検査対象になり数日要しましたけど、当然何事もなく通過し、自宅へ配送になりました。
 配送はFedExが担当し、その速さはすさまじいばかりで、税関に滞留した際の問い合わせにも迅速に対応していただきました。

 到着したキヤノン5Dsは 、(当然)正規品の5Dsであり、そのシリアル番号をもとにキヤノン製の画像現像ソフトであるDigital Photo Professional(DPP)がダウンロードできますし、室内で数枚試写したところ正常に稼動しました。

 さて、ここまでは順風満帆でしたが、今回の取引に際し、幾つかの問題点があります。
 問題点と言っても、実質上問題はないのですが、注意点として記載しておきたいと思います。
 ① キヤノンの保証書がない
 ② カメラの化粧箱に直接緩衝材を巻いてそのまま発送してきた
 などである。
 ③ シドニーから購入したのに香港から発送されている

 ①については、そもそもキヤノンのカメラボディは国際保証ではなく、購入した国のキヤノンの保証になるので、保証書が付いていてもオーストラリア に持ち込まない限り日本国内で保証を受けることはできない。
 購入商品の保証については、販売元が1年間の保証を付けているので、そういう面ではどのみちオーストラリアに持ち込み(送付)になるので、B&Hとそう変わりはないと考える。
  ②については、海外からカメラを送付するのに、カメラの化粧箱にプチプチを巻いて黒いゴミ袋のようなビニールを巻いて送ってきたのにはびっくりであった。せめて化粧箱をダンボールに入れるなどすればびっくりすることはなかったです。ただ、配送を受け持ったFedEXの取り扱いは素晴らしく箱潰れ等不具合は全くなかったので、実質問題なしということです。
 ③については、発送されてから判ったことで、どうやらシドニーの実店舗を香港の企業が出資もしくはM&Aしたらしく、香港の倉庫からの発送となったらしい。


 ともあれ、次回はハンドリングテストします。
 

 

コメント

人気の投稿