NEX-7@SEL50F18 vs Nikon1v@AF-S 28mm f/1.8G

一見すると難解な暗号なようなタイトルですが、少し興味深いテストをしてみました。

テストに使った機材は、ソニーNEXー7とニコン1v。
NEXー7はコンパクトな筐体に大きめなAPS−Cサイズのイメージャーを搭載したソニーの戦略機。ニコン1vはコンデジ並みのコンパクトな筐体に小さなCXサイズのイメージャーを搭載したニコンの新機軸。

そんな2台にそれぞれE 50mm F1.8 OSS SEL50F18AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを装着しています。NEXはフルサイズ換算75mmになり、ニコン1vは75.6mmになります。その雰囲気をざっくり(笑)紹介します。


2台を比較すると、イメージ的にはNEX−7の方が大きそうなイメージがありますが、横幅以外はニコン1vの方が大きいようです(実際のサイズは各々のHPで確認してください)。それにも増して差が大きいのが重量。ニコン1vはびっくりするほど重い。NEX−7がおもちゃに感じるほど重量差がある気がする。ただ、ソニーにはストラップが着いているが、ニコンはハンドストラップが着いている。この辺りがハンドリングに印象の差異を与えているのかもしれない。



先ずは先入観無しで画像を見て欲しい。
・・・なんてカッコを付けたいところではあるが、結果は明白なのである。

次回に続く。

コメント

人気の投稿