山原そば(やんばるそば)

 山原と書いて”やんばる”と読みます。
 おそらく多くの人は”やんばるくいな”を連想すると思いますが、”やんばる”とは何かと問われたら正確には答えられないでしょうね。私自身、「え〜と、八重山諸島の・・・、八重山って何処にあるかというと・・・。」って感じで説明できなかったです。 

 沖縄本島北部、国頭村周辺は山林が多く山原と呼ばれていたのが有力な説ですが、ガイドブックに”やんばる”を標榜するそば屋があります。

 結構な有名店なのですが、平日の午後に訪れた際にも10人くらいの先客が縁側で待っていました。ただ、メニューがソーキそばか三枚肉そばしか無いので回転は早かったです。

 沖縄の家庭料理は結構薄味なのですが、関東育ちの私にはちょっと物足りない事が多いのですけど、 ここのソバはパンチが効いているので、東日本から観光に来た方には馴染みやすい味だと思います。







やんばるそば
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
0980-47-4552
 

コメント

人気の投稿