AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR その2

沖縄のブログなのに昨年の9月以降行けてない。

次回はいつ行けるのだろう?

今でしょう!



 ってな感じで有給休暇取れればいいんだけど 、現実は甘くない。
 4月の中旬を狙うもエアチケットが取れない。
 そろそろ6月の予約しなきゃね。


 さて、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRですが、発売日にGet出来ました。
 発売日に入手する理由は無かったんだけど、どうせ使わないのなら、使う時に買えばいいけど、その頃には旧型の下取り金額が安くなって、それなら旧型のままでいいや!ってなりそうだから買ったって感じだ。事実、新型発表後5千円ほど下取り額が低くなったのだ。

 価格COMに行けば詳細なレビューが載っているのでここでは簡単に書きますが、と言うか、まだ1回しか使っていないので 、簡単なことしか判らないとも言える。

 私が試したのは発売日の夕方。自ずと手ぶれ補正機能中心のレビューになる。

 カメラのキタムラ都賀店で購入し、いつものテスト場所に車を走らせる。夕景には間に合わなかったが、テストには面白い時間帯だ。
 AF-S化された新型は音もなくフォーカスするが、条件が悪くなると70-200mm VR2のような感じではなく、少々迷いがちになる。やはり望遠端でのF値の影響もあるのかもしれない。

 その代わり、手ぶれ補正はかなり強力だ。
 ずっとファインダーを覗いていると400mmとか夕暮れとかを忘れて、まるで日中に記念撮影するかのようにラフに撮影してしまう。また、その手ぶれ補正機能の強力さ故に、移動物がいる場合に、気を取られて静止画を撮っているのか、流し撮りしているのかよく解らない写真が出来上がってきたりする。


 ss1/30 F5.6 @400mm iso400

 ss1/8 F5.0 @135mm iso1600
 ss1/10 F5.6 @350mm iso1600

共通データ:Nikon D800E
レンズ: AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
露出補正:-1/3


コメント

人気の投稿