Canon EF70-200mm F2.8L2
カメラ関係の口コミをつらつらと見ていると、なにやらピントチェックをするツールを自作する記事が出ていたので、ちょっとした工作気分で作ってみた。
出来栄えの方は後々紹介するとして、ニコンAF-S24-70mm F2.8Gの広角側のピントが大きく前ピンだったのには驚いてしまった。まあ、広角側なのでどうでもいいと言えばいいのですが。
さて、キヤノンのエースレンズの1つであるEF70-200mm F2.8L2 ですが、いままで使ってきたレンズの中でもズバ抜けて素晴らしいレンズと感じています。ニコンのそれと比べても素晴らしいと感じています。ただし、画質ではなく、トータルバランスがニコンのそれと比べて素晴らしいということです。
感覚的なことなので万人にオススメするつもりではないのですが、機会があれば1マウントに固執することなく、いろいろなマウントを試していただきたい。レンズ資産と言いますが、自分が使用する焦点距離って大体決まっていると思うのですよ。だから、サブマウントは最小限のレンズで済むと思います。
ではニコンのそれとどう違うのかといえば、キヤノンが「クッ」でニコンが「グッ」なんです(笑)。手振れ補正の効きの違いでは無く、総合的なハンドリングを表現するとこんな感じなんです(笑)。
Canon 5Dmark2
EF70-200mm F2.8L2 with EF2X3
等倍にトリミング
コメント
コメントを投稿