きょんたろう食堂

 沖縄国立劇場のほど近く那覇市曙にある「きょんたろう食堂」に行ってきました。

 通りから外れた川沿いに構えた場所は非常に分かり難く、また、駐車場も無いため、地元民しか来ない食堂と思う。
 近くの港湾労働者らしき人たちが引き切り無しに来店して、カウンターを埋め尽くすように置かれたお弁当を買っていく。お弁当の種類は大変多く、オムライスまでもが並んでいる。おそらく昼までにはこの多くの弁当は売り切れてしまうのであろう。

 そんな中、朝一番の飛行機で来沖した私は朝食として10時に訪れた。

 店内はテーブル席と座敷席があるが、隅っこのテーブル席に座ることにし、あまりのメニューの多さに挙動不審な私に、お店の店員も扱いに困っているようだった。

 カツ丼と言いたかったのだけど、日本中どこに行ってもカツ丼じゃあ芸がないので、敢えてのとんかつ定食にしてみた。もう少し沖縄料理を頼めるほど通になれればいいのだけれど、日本中どこに行っても美味しく見えるのはカツ丼、親子丼なのだから仕方がない。

 さて、運ばれてきたとんかつ定食は熱々の作りたてで、弁当用に作り置きのものではないのが良心的だ。ソースか醤油か判らない液体をかけ、食べてみれば当然とんかつだ。美味しいぞ。ご飯茶碗が何となく霊前用の小さな碗のような茶碗に山盛りに盛られたご飯を頬張る。美味しいぞ。

 次はオムライスとチキンカツを試してみるつもりだ。




SONY DSC-RX100
プログラムオート


きょんたろう食堂
沖縄県那覇市曙3-8-22
098-867-8884
8:00~17:00

コメント

人気の投稿