ソニー α7s

 海外ではα7s2が発表になりましたが、何の虫の知らせか発表の1週間前に衝動的にα7をα7sに買い換えてしまいました。

 何となくキヤノンの5Dmk3の時も同じようなことしてたような。
 5Dmk4の発表の1週間前に5Dmk2を売却して、発表されたのは5Dmk4ではなくご存知5Dsで、5Dsは高いし自分の目的と合わないしで、キヤノンのレンズはあるけどボディが無い状態が今まで続いていました。

 発表の1週間前が何となく察知できる能力があるとしたら、出来れば別の能力が欲しかった気がする。そうしたら別の人生歩いていたかもしれないし。まあ、今の人生も気に入っているのですが。

 さて、遊んでいるキヤノンのレンズを遊ばせてるのは勿体ないので、何かしらの方策を考えていたのですが、ホント衝動的にα7にマウントアダプタ付けてキヤノンレンズで運用しようと思ったら然程精査せずに「STOK」のレンズアダプタを注文していました。
 α7は「旅カメラ」としてはとても優秀なカメラなのですが、”マウントに問題を内包している”と「言われて」います。真に受けているつもりはありませんが、問題をクリアしつつ機能アップを図ることとして買い換えることにしました。

 とりあえず、諸々の経緯は割愛してキヤノン17-40mmF4Lを付けて沖縄に来ました。

 キヤノン17-40mmF4Lの評価はあまり芳しくないのですが、24-70mmF2.8L2との相性が悪くしかも重い。相性的にはキヤノン50mmF1.4なのですが、「旅カメラ」なので17-40mmF4Lを付けてきましたが、周辺が豪快に流れる流れる。

 しかしながら高ISOノイズを気にしなくていいと言うアドバンテージは何物にも代えがたく、時間帯を気にすること無く撮影を出来るのは気持ち良いものです。

ソニー DSC-RX100
露出時間: 1/8
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 10.4
35 mm 換算レンズ焦点距離: 28
感度(ISO): 1,600

 
 α7s
Canon EF17-40mm F4L USM
露出補正値: -0.3
露出時間: 1/60
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 17mm
感度(ISO): 10,000

 α7s
Canon EF17-40mm F4L USM
露出補正値: -0.3
露出時間: 1/60
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 20mm
感度(ISO): 5,000


#αアンバサダー

コメント

人気の投稿