美ら島エアーフェスタ(那覇航空祭)2016

航空自衛隊那覇基地航空祭の美ら島エアーフェスタ2016に行ってきました。

ご存知の通り那覇基地は那覇空港と共同の空港でして、年間の乗降数は地方空港としては福岡、新千歳についでのドル箱空港です。

と言うことで、薄々は気が付いていたのですが、滑走路が1本しかなく、発着が過密スケジュールな那覇空港で民間機を止めてまで航空自衛隊が飛行展示するわけも無く、民間機の合間に飛んだとしても、かなりグズグズになると予想していましたが、ここまでグズグズとは思いもしませんでしたね。

まあ、スケジュールが発表になった時点で「行くか行かないか」逡巡したんですけど、結構前にフライトチケットが少なくなっていて、スケジュール発表前にチケット取ったんで行かざるを得なかったとも言えますが。



当日は、15時からブルーインパルスの飛行展示があるので、15時までは所用を済まし、渋滞もあり15時30分に那覇基地正門前に到着。
ちょうどブルーインパルスがタキシングするタイミングでしたが、空は沖縄特有の低い雲が立ち込め、もしかすると 通過するだけ?ってな雰囲気でしたけど、心配を裏切ることなく?通過と水平にハートを描いたのみ。そのハートも矢が刺さらないただのハートとなりました。





まあ、ブルーインパルスはいいとして、目的はF15のナイトフライト。
沖縄の18時は結構真っ暗になるのは11月旅行で判っていたので、結構厳しい撮影になるとは思っていました。




しかしね、チャンスがあれがなんとかなると思っていました。
チャンスが少ないとは思っていなかった愚かな自分に遣る瀬無い思いが込み上げてきます。



肝心のF15のナイトフライトはアフターバーナー全開で離陸して、そのまま20分くらい帰ってこなくて、帰ってきたと思ったら結構なローパスをして、帰還となりました。

 いやね、2回も前を通過してくれればなんとかしますけど、なんで滑走路前のエプロンにでっかい輸送機やら哨戒機を出したままにしとくの?
飛行機と飛行機の間をアフターバーナー全開の戦闘機を撮れって言われてもねぇ。
ローパスもローパスすぎて置きっ放しの飛行機の影になって見えないし。
ちょっと那覇基地航空祭は初回だったので洗礼を受けた感じですね。2回目の訪問はないでしょうが。


ps.googleのbloggerが原因と思うんだけど、アップロードした写真が壊れるようですね。






コメント

人気の投稿