NIKON D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

絶対に買うまいと決めていたレンズを買ってしまった・・・恐るべしI AM 100 MILLIONキャッシュバックキャンペーン!。

そもそも、AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRとAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを持ってるんだから、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを買う理由がなかったんだけど、日頃のファミマ詣でで溜まったTポイントと電力自由化の際に東電を選択したら付いてきたTポイントに今回のI AM 100 MILLIONキャッシュバックキャンペーン!を考慮すると、何気にお得に購入できる気がして、気がついたら購入してました。

恐るべしI AM 100 MILLIONキャッシュバックキャンペーン!。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/nikkor_cashback2016/

買わないと決めていた理由は、表向きは「1kg重い」から。「1kg重い」と「1kg軽くしたい」と思うのが人の常で、500mm f/4Gを1kg軽い500mm f/4Eに更新するとなると、結構なダメージがあるのだ。財布に。

裏向きの理由は、やっぱり80-400mm f/4.5-5.6Gが不憫じゃん。値段が倍も違うんだから。
でも、新型は東京オリンピックの前に出るか、このまま一生出ないかなんだろうけど、出るんだったらキヤノンのEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×みたいにエクステンダーを内蔵してきたら面白いんじゃないかな。


そんな思いもありながら、成田空港近傍の「飛行機の丘」に試写に行ってきました。

80-400mm f/4.5-5.6Gのダメなところというか、気に入らないところはVRが旧型と同じ機構で、無理やりフレームに入れようとするから、その反動でいきなりフレームアウトするところ。これが、500mm f/4G ED VRとかAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIとかだと自然にセンターに寄せてくるのでフレーミングがギクシャクしないのだけど、80-400mm f/4.5-5.6GのVRは出力結果も解像度の低下を引き起こしているようで、VRは切って運用していた。
それが、200-500mm f/5.6E ED VRは結構自然で強力。今回はVRを切って撮影はしなかったけど、なかなか使える印象を持った。

しかし、ネガティブな部分としては、鏡胴が伸長する関係で重量バランスが大きく前寄りにシフトしてしまう点。
それと、ズームリングのギヤ比が低く、200mmから500mmまで大きく回さなくてはならない。

まあそれはそれで・・・。



NIKON D810
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
露出補正値: -0.333
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1/2000
Fナンバー: 8
レンズ焦点距離: 500
ISOスピードレート: 250
シャッタースピード: 1/2000


コメント

人気の投稿