Sony α99 mark2

ご存知の通り、沖縄の那覇国際空港は自衛隊の那覇基地でもあります。国内には自衛隊基地と民間空港が同居しているところは結構多く、逆に・・・と言うか、正直に言えば航空自衛隊の滑走路を地方空港として活用しているわけで、民間だけでは成り立たない日本経済が透けて見える・・・訳です。

 その那覇国際空港こと那覇基地ですが、1月末に航空自衛隊の編成替えがあり、F15戦闘機が倍増の40機体制となりました。もちろん、20機を”新車購入”した訳ではなく、日本国内のF15を”配置転換”しただけです。

 なんで配置転換したのかと言うと、考えるまでもなく「そういう状況だから」です。

 また、アメリカのアラスカ基地に配属されているF22戦闘機と、最近頻繁に”お泊まり研修”にきている州兵のF16戦闘機も「時を同じくして」嘉手納基地に配備されています。

 なんで時を同じくしたのかと言うと、考えるまでもなく「そういう状況だから」です。

 今後、見せかけの平和の均衡を守るために、覇権を得るために、どこかで対岸の火事的な代理紛争が起こるやもしれませんね。


 さて、ニコンからD5とD500が発表となり、すかさずキヤノンから火消しをするように1DX mark2が発表になりました。
 色々な所で色々な方が財布の中身の有る無し、必要の有る無しに関わらず熱病にうなされていますが、D5や1DX2は予定調和になるでしょうから、気にしたいのはソニーのα99の後継機です。買う買わないの問題では無く、ソニーがどのタイミングでどの立ち位置で発表・発売してくるかに興味があります。
 個人的には来週にペンタックスがフルサイズを発表して、CP+かその前週でソニーがα99の後継機を発表してくれれば面白いと思っています。キヤノン、ニコン、ソニー的にはペンタックスの発表は問題にしていないと思います。ニコン、キヤノン的にはソニーがニコンに寄せてくるのか、キヤノンに寄せてくるのかが興味の対象と思っています。

 至極真っ当に考えれば、α99の後継機はα7R2のセンサーを積んでくるでしょうけど、出来ればキヤノン5Ds(R)の存在感を薄めるために5000万画素を超えるセンサーを搭載してくるか、発売・発表が先後するかもしれませんが、営業優先的にニコンD810の後継機に搭載するのかが面白い選択と考えます。

 ともあれ、東京オリンピックまでにもう一度有るか無いかのカ4大メラメーカー揃ってのお祭りですから、選択を誤ること無いようフィーバー(死語w)していきたいと思います。

#αアンバサダー

PS.風邪なのか何時にも増して取り止めが無く汗顔の至りです。

コメント

人気の投稿