CP+ 2016

 明日2月25日(木)からカメラと写真映像のワールドプレミアであるCP+がパシフィコ横浜で開催されます。

 幸運にもソニー様の下僕であるアジャイルメディア・ネットワークからαアンバサダーの一員としてCP+のソニーブースで開催されるセミナーに特派員としてレポートしてきなさいと、ご招待いただきました。
 CP+に行ったことがないので大変に楽しみです。

 CP+とは「日本カメラショー時代から50年を越える歴史を持ち、総合的カメラ映像ショーで、写真の楽しさを体感できる製品展示や写真展示、各種イベントを通じて、フォト イメージングがもたらす楽しみと感動にご案内」とのことです。
 主催するのは、一般社団法人 カメラ映像機器工業会、いわゆるCIPAと呼ばれている胡散臭い団体が主催しています。CIPA規格などどこかで聞いたような規格がありますが、研究機関ではないので”眉唾”規格なんだろうなと思いますし、どうせ、経産省あたりからの天下りが文字通りゴロゴロしていて、メーカーに協賛金という名のみかじめ料をせびっているのであろう・・・と思っている人も多いかと思いますが、違います。たぶん。

 残念にも、CP+について調べてしまい、ご招待いただいたソニーブースで開催されるセミナーの昨年映像がyoutubeに、ご丁寧にもソニー様からアップロードされており、ネタバレしているセミナーにノコノコと出向くほど暇ではないので、ご辞退いたしました。
 CP+というか、アジャイルメディア・ネットワークには今更ながらがっかりです。


 さて、前に書きましたが、ニコンからD5、D500が発表され、予想通りD500が発売延期になり、なぜかキヤノンから1DXの着ぐるみを新着した1DXmark2が発表になり、これまた予想通りにペンタックスから総合格闘技団体から訴えられそうな名前のK1が発表されました。
 怖いほど予想が的中します。
 
 これで、ソニーからα99の後継機がCP+開催中に発表されたら、私は預言者として世の中に君臨しようと思う。ちなみにトランプはヅラだと思う。否定はしてたが。


コメント

人気の投稿