自分の権利

少し嫌な情報です。
書きたくて書いているわけではありません。

このホームページの説明に著作権情報を明示しました。もともとページ末には著作権情報の明示をしていたのですが、日本語で判りやすく書き足しました。
簡単に言うと、「私の文章や掲載写真を勝手に使っちゃ駄目よ」ってことです。

勿論、被害があったわけではないし、そもそも私は性善説に立脚しているので、そのような違法行為をする人はいないと考えているし、仮に居たとしてもプロカメラマンやプロライターではないから被害額が算定されるわけでもない。



しかしながら、8月6日に価格COMに投稿された写真の作者のホームページに掲載された写真は、無許可で盗用されたものであることが発覚し、それについてホームページの作者のコメントは概略「ネットに公開してる写真を含む情報は、世界中の人の財産。なので、著作権は理解しているが、誰がどう使おうが自分の勝手。」とのこと。


「馬鹿じゃないか!」


この一言で片付けても良いのだけど、このような考え方をするのが、日本人にいたのが残念でならない。




自分のルールや考え方を押し付ける前に、何故に法制化されているのか考えが及ばないのか不思議でもある。縦しんば押し付けたとして、押し付けられた方にも法は当然、自分のルールや考え方があると想像すらできないのであろうか。


この手の馬鹿には何を言っても無駄なんだろうし、私が相手にすることもない。

ただただ残念なだけです。


コメント

人気の投稿