D7100+80-400mmG テスト

休日出勤の帰りに京浜島まで足を伸ばしてD7100に80-400mm f/4.5-5.6G VRを装着して羽田空港に発着する航空機を狙って来ました。

狙った割には夕刻の条件の悪い時間帯なのはいつものことなんで、何とも言えないですが、D800に80-400mmを付けるよりD7100に付けた方が80-400mmの動きが良いような気がしますね。
それに、バッテリーグリップを付けていないD7100に80-400mm付けてもバランスが悪いと言うよりも、軽くて楽!って気持ちが先行して、結構気楽に撮影できました。気楽にって書くとルーズに思われがちだけど、持って楽、移動して楽、振り回して楽で、500mm f/4の重さから来る緊張と金額から来る緊張から解放された感じと言えばあまりに正直すぎるかもしれない。


露出補正値: -0.333
露出時間: 1/200
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 400
35 mm 換算レンズ焦点距離: 600
感度(ISO): 100

ちょっとブレていて微妙な写真だけど、次の写真と比較用に。


露出補正値: -0.333
露出時間: 1/160
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 550
35 mm 換算レンズ焦点距離: 825
感度(ISO): 100

こちらは×1.4のエクステンションを装着して換算800mmの画像。
悪くは無いけど、歩留まりと言うか、この時間帯ではボツ写真やフォーカスが食いつくまでに時間がかかったりする様に難じる。感覚的な事だから大きな差ではないのですが。


露出補正値: -0.333
露出時間: 1/400
F ナンバー: 11
レンズ焦点距離: 550
35 mm 換算レンズ焦点距離: 825
感度(ISO): 800

軽量カメラとレンズの組み合わせだと咄嗟のフレーミング変更にも余裕があり、考えすぎて何も写さずそのままスルーする事も多々(笑)




コメント

人気の投稿