RED BULL AIR RACE CHIBA 2016

 昨年に引き続き、今年もレッドブル エアレースがやってきました。
 日本からも室屋選手が参戦していて、BSテレビでも放映しているので見たことがある人も多いと思います。

 去年は私も観戦に行きましたけど、今年は辞めようかと思っています。

 と言うのは、観戦環境が好みじゃないのが一番の理由です。
 幕張の浜にロープで仕切っただけで、飲み物の持ち込み禁止など商業主義丸出しで品の無い主催者だからです。(今年は「熱中症対策として600mlまで」の持ち込みは許可するようです。)

 撮影する立場から言えば、ロープで仕切っただけのエリアですから時間が経つにつれ、客が最前列方向に押しかけてきてゴタゴタになります。また、最前列にいる人たちは持ち込み禁止のレジャーシートや椅子などで陣取っています。
 また、そんな状況で、目の前にビデオカメラで撮影している人たちは段々とカメラの位置を上げていき、最終的には頭上でカメラを構えるので、ファインダーを覗かなくてなならない一眼レフ撮影では、邪魔とは言いませんが・・・くそ邪魔です。
 今年はカメラエリアとしてチケットが販売されていますが、Bエリアの3倍の額です。別に3倍の額を出すのはいいのですが、3倍払って昨年と同じように芋洗いだったらと思うととてもチケットを買って行く気にもなれません。

 と行った訳で、今年はBSテレビで自宅観戦します。

コメント

人気の投稿