Nikon D5 購入

 4月の異動で頭が混乱しています。

 さて、普段航空機を撮影する時は、ニコンD810とD7200に500mm/F4と80-400mm/F4.5-5.6を使用しています。以前はキヤノンのセットもありましたけど、欲しいボディが無くて休眠中です。
 どうでもいいことですが、某掲示板で「80-400mm/F4.5-5.6はダメだ。買う価値がない。」といつまでもくどくどしつこく喧伝している方がいますが、その人の主張は「80-400mm/F4.5-5.6の望遠端が400mmの焦点距離がない。」ということだけです。カメラもレンズも適材適所なんですから、実質400mmに足りなかったら200-500mm/F5.6を足せばいいだけと私は思うのですが。そもそもキヤノンのレンズと比べて望遠端の焦点距離が短いのは昔からだし、そもそもレンズの本質の評価ではないのに何を粘着してるんだろうとバカにしています。

 その80-400mm/F4.5-5.6ですが、私の80-400mm/F4.5-5.6は非常に相性が悪い・・・というか、この程度の解像度のなの・・・というか、とにかく正解が見つからないレンズなのだと苦しんでいます。
 ですので、200-400/F4を購入しようと思っていました。遡ること2年ほど前の新宿ニコンで、80-400mm/F4.5-5.6があまりに不甲斐ないので調整に出しに行った際に、展示していたD4(s)を試してみようとファインダーを覗いてレリーズを切ってみたら、装着レンズは80-400mm/F4.5-5.6と思っていたら200-400/F4で、80-400mm/F4.5-5.6と全く違う動きに驚き、その時から200-400/F4に心奪われていました。
 しかしながら、200-400/F4と使い道が非常に限定される焦点距離と、おいそれと手を出しにくい価格でレビューや口コミが少なく、また、その後キヤノンから発売された200-400/F4はテレコンバータ内蔵という飛行機撮りの心を揺さぶる内容で発売されたので、ニコンの200-400/F4が霞む霞む・・・。

 ともあれD810とD7200の組み合わせに不満は多くはないので、今後はレンズを拡充していく方針でした。となると、200-400/F4が有力候補で、しかも価格も下がってきていたので購入と思っていましたが、なぜか、何故かD5を買ってきてしまいました。しかも、注文してから1ヶ月待ちで。結局は1週間で納品になりましたけど。

 今日で2回ほどテストしましたけど、”撮って出し”ならず”買ったまま”で撮影した1回目は散々な結果で、2回目の今日は新しくなったホワイトバランスの出方を確認しただけといったところです。

 もう少し使い込んだら再度レポートしようと思います。



Nikon D5
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

コメント

人気の投稿