Nik Collection

未だBloggerとsafariの相性が悪く、どこに何を書いているのかわからない状態でこれを書いています。googleとappleですから当然なのかもしれませんが、歩み寄って欲しいと思います。


そんな歩み寄ることを知らないgoogleですが、買収して塩漬けにしていたNik Collectionを無料化しました。
https://plus.google.com/+NikCollection/posts/AFGsG2Di7EK

Nik Collectionと言うと聞き覚えがないかもしれませんが、ニコンの純正LAW現像ソフトであったCapture NXに搭載されていたコントロールポイントのテクノロジーの特許元になるソフトウェアです。(かなり端折った説明ですが)

Nik Collectionがgoogleに買収された結果、特許の壁によりニコンはCapture NXの継続販売を断念せざるをえず、Capture NX-Dに移行したわけです。ただ、キヤノンのDijital Photo Professionalが無料で優秀なソフトだったこともあり、無償化とソフトウェアにこれ以上の投資することに将来性が見出せなかったのかとも思います。

さて,Windows95以降AdobeのPhotoShopを使ってきた自分としては、Nik Collectionが無償化しても今更といった感があります。PhotoShopもバージョンによっては使い勝手が悪く、いろいろなソフトを同時に使ってきましたけど、最終的にはPhotoShopさえあれば何も問題はないと思っています。
PhotoShopの良いところは強力なレイヤー機能とPhotoShop形式での保存が可能なこと・・・なのかな。



もう少し時間があれば、とことんまで使い倒したいところですが。毎年のことですが、12月から3月末までは非常に忙しく、また精神的に追い詰められているので、この時期はブログの更新もしていないのですが、今後は今までと違ったスケジュールで忙しくなりそうです。

コメント

人気の投稿