ごめん、すっかり忘れてた(^^;

前にも言ったと思うけど、12月くらいから3月末くらいまで仕事が忙しくてブログどころじゃないんだよね。
いや、ブログを書き込めるくらい余裕があればいいのだろうけど、実際にその期間はカメラに触る事もないのだから。

さて、纏めて報告しますが、まず沖縄旅行について。
4月初旬に5日間ほど本島に行ってきました。また、例のごとく台風4号が発生しましたとニュースが余計な情報を垂れ流しています。散々聞き飽きた台風情報ですので、槍でも降らない限りはどうとも思いませんね。嘘ですけど(笑)。

ところで沖縄の食堂と言えば沖大前の「やんばる食堂」が有名どころですが、一度昼下がりに行ったところ駐車場がいっぱいで退散し、その後はなかなか訪問する機会がなかったのですが、小宇利島に行く際に名護で「ヤンバル食堂」を見つけ、しめしめと訪問し食事を堪能していた。いや、堪能というか、「何の特徴もないこの店の、何が有名にさせているのか?」と終始疑問に思っていたのだ。
その疑問が瓦解したのは、仕事の忙しい上記の期間はせめてインターネットで沖縄の情報をせっせと収集しているのですが、「もしや」と思って調べてみると「ヤンバル食堂」と「やんばる食堂」は全くの別経営の別店舗であること。


さて、2回目の訪問で初めての食事になるわけです。メニュー数が多いので予め決めておいたのですが、決めておいたメニューが見当たらないので右往左往しながら決めたねメニューが「フーチャンプルー定食」。
って、最近どこに行っても迷うと「フーチャンプルー」になってしまう自分がキライだ。


マグロの刺身は普段キライなのですが、ここの刺身は新鮮で美味しかったです。また、平皿に見えるフーチャンプルーは底の深い皿で、お腹がいっぱいになること請け合いだ。

やんばる食堂
沖縄県那覇市長田2丁目5−24
098-854-3781


続いては、FM沖縄のゴールデンアワーや放送終了してしまいましたがBS12の「沖縄さんぽ めぐりんけん」でも紹介されていた恩納村にある「シーサイドドライブイン」。
シーサイドドライブインのメニューの中でも「ホームメイドスープ」と「ステーキサンド」が御目当てでしたが注文したのは「ステーキセット」。
決めておいたメニューがあっても、直前に変更してします自分がキライだ。


昼前に入店した際にはあまり人気はなかったのですが、昼を過ぎるとあっという間に満席になります。


シーサイドドライブイン
沖縄県国頭郡恩納村仲泊885
Tel(098)964-2272


つづく。

コメント

人気の投稿