コンパクトフラッシュ

 沖縄旅行が4月18日〜20日に決まりました。
 ホントは行く予定じゃなかったのですが、旅行会社のHPを見ていたら衝動的に予約していました(笑)。本来、12月や3月にも行くことが多かったのですが、仕事の都合で行けずじまいでストレスも溜まり身体的にも疲れ果てていたので、まあ良かったんじゃないかと思って堪能してきます。


 さて、私はニコンD800Eをメインにキヤノン5Dmk2、ソニーNEX-7、RX100などを使っています。その他には一応親父用としてニコンD300、D3100、D5200、ニコン1V、ソニーα55、α65、オリンパスペンなども持っています。
  フィルムカメラの頃はニコン1択しか考えられなかったのですが、いろいろなマウントを揃えると撮影が楽しく思えるようになって来ました。金銭的に大変かとも思いますが、撮影対象がおなじですから、サブマウントは最小限のレンズで楽しめます。


 本題に戻りますが、D800Eは 画素数が多いので記録データも大きくなります。

 当たり前・・・なのですが、16GBのコンパクトフラッシュ(以下CF)と16GBのSDカードを入れて、LAW+JPEG同時記録にすると200枚くらいしか撮影出来ません。旅行程度でしたら16GBを複数持って行くだけでいいのですが、イベント事だと200枚で交換しているとタイミングが悪いので、32GB以上のCFを用意したほうがいいです。

 当たり前・・・なのですが、16GBでも32GBでもD800Eの場合はデータ量が大きいので書き込み時間も相応にありますので、かなり高速のCF、SDカードが必要になります。
 現在の最速CFはレキサーのプロフェッショナル1000Xです。サンディスクのエクストリームプロは600倍になります。実感としてはレキサーの方がバッファの開放が早く感じます。エクストリームプロはレキサーではあまり見なかった書込み中の赤ランプが点灯していることがままあります 。

 そう言う訳で、レキサーのCFを買い増ししたかったのですが、どうやら現在レキサーは販売ルートに乗っていないようで、あったとしても高額のプライスタグがついています。

 そこで安倍ノミクスで円が100円近くまで急落している状況ですが、アメリカのB&Hから購入することになりました。
 B&Hでは32GBのCFが2枚組で$250くらいでトータル$300ほどで入手出来ます。金曜日に注文してUPSで月曜日には入手出来ました。ちなみに消費税は600円です。
 国内で購入すれば4〜5万円くらいしたので若干お得でした。エクストリームプロの海外版が2.5〜3万くらいですから型番気にしなければ、エクストリームプロでも良いと思います。



コメント

人気の投稿